FC2ブログ

【すたっふNOTE】季節の豆知識をお届け『パティオ歳時記』

みなさん『パティオ歳時記』をご存知ですか。
まだ知らない方が多いかもしれませんが、パティオにご来館いただく皆様に季節の移ろいを感じて楽しんでいただくコーナーとして、今年の二月から会館ロビーに記事を掲載したイーゼルを設置しております。不定期更新で、一か月半に一回、季節を題材にした豆知識と、テーマにあった折り紙を掲載しています。来館してくださった皆様に楽しんでいただけるよう、知っているとちょっとうれしかったり、他の人に思わず話したくなったりするような歳時記を目指して作成しています!

また、歳時記の隣には折り紙コーナーを設置しています。折り紙用の紙も用意していますので、ちょっとした息抜きに折り紙でも折ってみませんか?最近では、みなさんが得意の折り紙を折って飾っていかれるケースもあり、親子連れの方々を中心に「手作り折り紙」を介したコミュニケーションの輪が広がっているようです。

今月の展示は「端午の節句」というテーマで、言葉の由来や節句の意味、鯉のぼりについての豆知識を掲載しました。折り紙は「こいのぼり」の折り方を載せています。これまでの歳時記では、「バレンタインデー」「ひなまつり」「端午の節句」について取り上げてきましたが、次回のテーマはいったい何でしょう?次の歳時記を楽しみにしていただける方が増えるようテーマを構想中です。
ご来館いただいたときには『パティオ歳時記』を、ぜひチェックしてみてください!


(スタッフO)



写真・・・ロビーに設置してある『パティオ歳時記』。今月のテーマは「端午の節句」です。
k312667941.jpg
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply