FC2ブログ

【すたっふNOTE】第12回ちりゅうフレッシュコンサート

皆さんこんにちは。ニュースタッフHです。パティオ池鯉鮒の新人職員として初年度の1年間をなんとか乗り切り(失敗の嵐でしたが…)、無事2年目を迎えた今日この頃です。今回はそんなニューフェィスの僕がいろんな方に支えられながら担当しているパティオ池鯉鮒と、リリオ・コンサートホールの共催事業「第12回ちりゅうフレッシュコンサート」をご紹介します。

フレッシュコンサートは、パティオのホールボランティアであるパティオ・ウェーブ(以下P・W)が、豊田、碧南等と同様の新人演奏会として発案し、平成14年より始まりました。当初はパティオ池鯉鮒の独自の事業として会場もパティオで開催していましたが、第8回より、会場をコンサートの開催として最適なリリオ・コンサートホールへ移し、第10回より本格的にリリオとの共催事業として再スタートしました。現在はアドバイザーとして愛知教育大学の林剛一先生と名古屋音楽大学の栗原幸江先生を招き、P・W、パティオ、リリオとで、実行委員会を結成して制作しています。

第12回目を迎える今回は、第一部に愛知教育大学・愛知県立芸術大学・名古屋音楽大学・名古屋芸術大学を昨年度卒業・修了された7名の新人演奏家が出演します。残念ながら今年は知立市出身の方はいませんが、近くは安城市、西尾市出身の方も出演します。また、今回は楽器の種類も様々で、ソプラノ、テノール、コントラバス、クラリネット、ピアノ、そしてリリオの特色であるマリンバが登場します。
第二部のゲストによる応援演奏では、知立市出身のフルート奏者 伊藤直子さんにご出演いただきます。今回は伴奏の水谷元美さん(ハープ)と共にフルートとハープによる「星に願いを」「ホールニューワールド」など、皆さんもよくご存じのリラックスした選曲を中心に演奏していただきます。

ざっとご紹介をしましたが、実はこのフレッシュコンサートでは、ちょっとした問題(?)があります。フレッシュコンサートはパティオとリリオが唯一共同で取り組んでいる事業ですが、パティオとリリオの名前が似ていることや、両方同じ知立市内にあるせいか、お客さんがよく会場を間違えてパティオに来てしまいます。過去には出演者の中にも間違えてパティオに来てしまう方がいらっしゃいました…。今回も会場はリリオですので、お間違えのないよう気を付けてお越しください。
それでは、5月19日(日)14:00~リリオ・コンサートホールにて若き演奏家とゲスト共々ご来場をお待ちしております。


第12回フレッシュコンサート
平成25年5月19日(日)14:00開演
k1552088623.jpg


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply