FC2ブログ

【すたっふNOTE】「パティオDE夏休み2012 パティオアートフェスティバル」

皆様こんにちは!スタッフCです。暑い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか?
去る8月5日(日)に開催された「パティオDE夏休み2012 パティオアートフェスティバル」では、たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました!
好評いただいたイベントの概要を、簡単にご紹介致します。

「パティオDE夏休み」は、子どもたちが家族や友だちと楽しくアート(芸術)に親しめる機会をつくるために、パティオ池鯉鮒が夏休み期間中に開催しているアートイベントです。
今年は、ダンス・人形劇・ミュージカル・コンサート・アクションショー・腹話術・文楽・紙芝居・工作教室など、様々なアートを体験・鑑賞できるイベントを多数開催しました。

会館職員が道先案内人に扮したバックステージツアーも開催し、かきつばたホール(大ホール)でのミュージカルの準備の様子や、出演者の楽屋訪問、普段は会館職員でも足を踏み入れることの少ない舞台裏を子どもたちは熱心に見学していました。

イベントの目玉は、何と言ってもパティオの中庭・泉のパティオで無料開催された、ダンサー・森山開次さんのダンスパフォーマンス『LIVE BONE』。
世界を舞台に活躍するスケールの大きなアーティストの生のパフォーマンスは、大人から子どもまで多くの観客の心を捉えました。

フリーパスチケット制で、豊富なプログラムの中から、好きなものを選択でき、普段なじみのなかったアートにも気軽に触れていただける機会でしたので、何か一つでもご自分の“お気に入り”を発見していただけていたら幸いです。

この日、会館スタッフは各会場を行ったり来たりと大忙しでしたが、きらきらと輝く子どもたちのまなざしから、今年もたくさんの子どもたちがパティオ池鯉鮒を文化の原風景に持つ未来の文化人としての一歩を踏み出してくれたと思うと、疲れも一気に吹き飛びました。

また、この日は会館ボランティア“パティオ・ウェーブ”の皆さんと、地元の中学生・高校生もボランティアで場内スタッフとしてイベントを支えてくれました。
たくさんのお客様とご協力いただいた全ての皆様に改めてお礼申し上げます。
来年もさらにパワーアップしたイベントを企画しますので、ぜひ足をお運びください!

スタッフC
k11975551.jpg
k693477328.jpg
k1250928161.jpg
k1226458928.jpg
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply