FC2ブログ

【すたっふNOTE】パパさん大活躍!6月17日おやこDEサロンより

みなさま初めまして。今回担当させていただきます、スタッフkです。

パティオ池鯉鮒では、「子育て支援事業」として、市子ども課と連携し毎月2回、未就園児のお子さんとその保護者の方を対象に、親子のふれあいや仲間づくりの場として施設を開放する「おやこDEサロン」を開催しています。
「おやこDEサロン」は、主に平日の午前中、子育て支援センターの保育士の指導のもとに開催しており、ママとお子さん、おばあちゃんとお孫さんといった組み合わせで、多くの皆様にご参加いただいています。

そんな中、初の試みとして、父の日前日の6月17(土)に、男性保育士を講師に招き、パパさん参加大歓迎の“イクメン講座”を実施しました。

最近よく聞く「イクメン」という言葉、日本語俗語辞書によると、「イケメン」が変化したもので、育児を積極的に行う男性、育児を楽しんで行う男性を意味するそうです。

今回は18組の親子のうち、11組の“イクメン”パパさんにご参加いただきました。また、アシスタントとして男性保育士のお子さんも大活躍!肩車をしたり、お子さんを両脇からだいてぶらぶらゆすったりと、平日の講座ではみられない、男性ならではのダイナミックな遊びが目白押しでした。
途中、保育士のこぼれ話を興味津々に聴くパパさんの姿も見られ、アットホームな雰囲気の中、楽しそうに過ごす親子さんの笑顔でいっぱいとなり、とても有意義な講座となりました。

参加者からは、「楽しかった」「良かった」という感想をいただいたほか、ママさんや女性スタッフからは「保育士の先生がかっこよかった!」「参加されていたパパさんも素敵」との感想もあり、未婚の私も同感♪
私が幼い頃は、男性の育児参加の機会や、男性保育士の存在もまだ少なかったので、今の子ども達を羨ましく感じました。
これからは、将来の“イクメン”となってくださる方を探さなければ・・・!

さて、また来月7月19日(木)には、支援センター職員による「おやこ遊び」として、段ボールを使った遊びの講座を開催します。詳細はこちらをご覧ください。皆様のお申込みをお待ちしています!
k451380299.jpg
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply