FC2ブログ

【すたっふNOTE】華麗なるクラシックバレエハイライト

みなさんこんにちは。スタッフのFです。
7月に公演する、華麗なるクラシックバレエハイライト~ロシア4大バレエ劇場の協演~をご紹介します。
本公演は副題として、ミハイロフスキー、ボリショイ、マリインスキー、モスクワ音楽劇場。
ロシアを代表する4大バレエ劇場の実力派ソリストが集結!とあり、
4大バレエ劇場とは何ぞやという方にこの4つの劇場のご紹介を簡単にさせていただきます。

まず『ミハイロフスキー劇場』は、
旧ソビエト時代は「レニングラード国立歌劇場」という名だったこの劇場。
帝政ロシア時代は首都でもあったサンクトペテルブルクにある歴史ある劇場です。

続いて『ボリジョイ劇場』は、
こちらはモスクワにある大劇場。
バレエの中で一番有名でありましょう「白鳥の湖」が初演されたホールです。

そして『マリインスキー劇場』は、
こちらは旧ソビエト時代は「キーロフ劇場」という名でした。
先述のミハイロフスキーと同じくサンクトペテルブルクの劇場です。
プティバの演出で「白鳥の湖」が蘇演され、「眠りの森の美女」、「くるみ割り人形」などが次々と初演されました。

最後に『モスクワ音楽劇場』は、
先述の3劇場に比べると新しいホールですが、モスクワではボリジョイ劇場に次ぐ評価をされる重要な劇場です。

以上のご紹介した4つの劇場に所属するダンサーが本公演で競演し、
古典バレエの傑作をハイライトでお届けします。沢山のご来場お待ちしております。

0525バレエ

華麗なるクラシックバレエハイライト
~ロシア4大バレエ劇場の競演~
7月21日(日)
13:30開場、14:00開演
かきつばたホール

詳細はこちら

スポンサーサイト