FC2ブログ

【すたっふNOTE】松竹歌舞伎

みなさんこんにちはスタッフのHです。
まだまだ寒い日が続き外へ出かけるのを躊躇する今日この頃ですが、今回は春の暖かくなった頃に開催する「松竹大歌舞伎」についてご紹介いたします。

歌舞伎白鳳、幸四郎-口上

パティオ池鯉鮒では恒例となりました、松竹大歌舞伎公演ですが、今年の見どころは何と言っても、幸四郎改め松本白鸚さんと、染五郎改め松本幸四郎さんの襲名披露です。両名とも歌舞伎以外でも様々な活動をされており、TVなどでも露出の多い方々ですので、ご存じの方も沢山いらっしゃることと思います。お二人は一昨年の12月に37年ぶりに高麗屋三代同時襲名をされ、全国各地で襲名披露公演を行うなど、ますます精力的に活動されており、今回は残念ながら染五郎さんは来られませんが、白鸚さんと幸四郎さんの親子二代による上演は知立初登場となります。
演目は、華々しい襲名披露「口上」から始まり、高麗屋代々得意としている荒事の芸である、菅原伝授手習鑑より「車引」と「加茂堤」、舞踊の魅力あふれる「奴道成寺」と、歌舞伎の楽しさが存分に味わえる内容です。また、欲しい時にわかりやすい解説が入るイヤホンガイドでは、幕間に幸四郎さん自らクイズなどで盛り上げてくださるそうですので、初めて歌舞伎を観賞されるという方も、そうでない方も是非ご利用ください。沢山のご来場お待ちしております。

歌舞伎会館hp用

平成31年度(公社)全国公立文化施設協会主催 中央コース
松竹大歌舞伎
松本幸四郎改め二代目松本白 鸚
市川染五郎改め十代目松本幸四郎 襲名披露
日時:2019年4月9日(火) 14:00(13:30開場)
会場:かきつばたホール
チケット好評発売中
公演の詳細はこちら
スポンサーサイト