【すたっふNOTE】季節の豆知識をお届け『パティオ歳時記』

  • 2013/05/19(日) 14:24:17

みなさん『パティオ歳時記』をご存知ですか。
まだ知らない方が多いかもしれませんが、パティオにご来館いただく皆様に季節の移ろいを感じて楽しんでいただくコーナーとして、今年の二月から会館ロビーに記事を掲載したイーゼルを設置しております。不定期更新で、一か月半に一回、季節を題材にした豆知識と、テーマにあった折り紙を掲載しています。来館してくださった皆様に楽しんでいただけるよう、知っているとちょっとうれしかったり、他の人に思わず話したくなったりするような歳時記を目指して作成しています!

また、歳時記の隣には折り紙コーナーを設置しています。折り紙用の紙も用意していますので、ちょっとした息抜きに折り紙でも折ってみませんか?最近では、みなさんが得意の折り紙を折って飾っていかれるケースもあり、親子連れの方々を中心に「手作り折り紙」を介したコミュニケーションの輪が広がっているようです。

今月の展示は「端午の節句」というテーマで、言葉の由来や節句の意味、鯉のぼりについての豆知識を掲載しました。折り紙は「こいのぼり」の折り方を載せています。これまでの歳時記では、「バレンタインデー」「ひなまつり」「端午の節句」について取り上げてきましたが、次回のテーマはいったい何でしょう?次の歳時記を楽しみにしていただける方が増えるようテーマを構想中です。
ご来館いただいたときには『パティオ歳時記』を、ぜひチェックしてみてください!


(スタッフO)



写真・・・ロビーに設置してある『パティオ歳時記』。今月のテーマは「端午の節句」です。
k312667941.jpg

スポンサーサイト

【館長ブログ】チームを伸ばす!

  • 2013/05/05(日) 14:19:37

毎年4月になると、それぞれの組織で新規採用や人事異動が行われます。5月はその後の人事の落ち着き、動向に注意する時期であると同時に、チームに組織目標をしっかりと意識づけ、共有していくことが必要な時期です。
以前、私の尊敬する先輩から、組織論についていろいろ教えていただきました。

「人間は1人では生きていけない。あらゆる物事の多くはチームによって行われる。芸術の世界でもアーティストは一人であっても、アーティストの周りには支えるスタッフが存在し、100人でもチーム、1+1でもチームだ」ということ。
そう言えば、今まで観てきた素晴らしい芸術は、素晴らしいスタッフの集団でした。
チームは、単なる人の集まりではありません。いくら大勢であろうとも、各人がばらばらに存在しているだけならば、チームとして大きな力を発揮することはできません。

チームを伸ばす第一の要件は「団結」です。目標を共有し、相手を信頼し、尊敬することから始まります。
チームであれ個人であれ、具体的な目標を設定し、そこに向かって挑戦しなければ大きな成長は見込めません。また、困難に直面したときこそ、明快な目標が一歩を踏み出す勇気を与えてくれます。つまり命令ではなく、「納得」が大事だと思います。目的観を共有した人間が心をひとつにしたとき、チームはその真価を発揮します。

リーダーはつねに最新の情報を得ながら、計画と現実の齟齬(そご)を埋め、よりよい方向に進めていく知恵を発揮しなければなりません。つまり勝つべくして勝つ戦略を考えることが必要です。

「報告」「連絡」「相談」は組織運営の基本であり、いずれもスピードが命です。そして、悪い報告ほど早く大きく構えることがよいと言われます。
時代は急速なスピードで動いています。昨日までの常識は、すでに通用しません。ゆえに、正確な情報をいち早く手に入れ、的確な手を素早く打っていかなければ、時代に取り残されてしまいます。

新しい人材が生き生きと活動し、のびのびと育っていく組織は大きく発展します。つねに人材を見つけ、育成していくことが長期にわたってチームを伸ばしていく生命線となります。人材育成はテクニックではありません。「自分以上の人材を育てよう」との決意と誠実な行動がすべてであると思います。

褒めたたえるチームには勢いが生まれます。どんな人であれ、自らのがんばりを賞賛されるのは嬉しいものです。認めてもらえたという経験は次なる活動のエネルギーになります。「自分のことを見てくれている」この信頼感が各人のやる気を生み、さらなる原動力となっていきます。
個々人が力をつけ成長したときに、チームの力は無限に伸びていく ―――

パティオ池鯉鮒も今年、組織のフラット化を実施しています。パティオに働く一人ひとりが,こういった意識を持ってチーム一丸となって、地域の皆さんに愛され、期待されるように頑張って行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。





※写真・・・会館ロビーで優雅に泳ぐこいのぼり。パティオの職員が力を合わせて飾りつけをしました。
k1576429435.jpg
k762235535.jpg
k1817716065.jpg