【事務局長NOTE】~この1年の出会いと明日への岐路~

  • 2012/12/25(火) 10:04:52

今年も残すところあと数日となりましたが、パティオ池鯉鮒へのご支援とご来館ありがとうございました。
今年1年、パティオ池鯉鮒の会場を利用していただき、切磋琢磨の練習を経て、自己研鑽された方、また発表会に出演され安堵と達成感を得られた方も多いと思います。施設の利用に際し、快適性、利便性、各種サービス、受付対応等への満足度はどうでしょうか。

会館を文化的広場と位置付け、広く開放し、多くの方々に気軽に立ち寄ってもらいたいと願い、館内での彫刻展示、エントランスロビーへの絵本・滑り台・公演DVDの設置、知立にまつわるオリジナル3曲の館内BGM放送等々を工夫していますが、それらは日常生活から抜け出し、気分転換となる憩いのひと時に寄与しているでしょうか。

今年は、今まで以上に子ども向けの事業(夏休み・クリスマスほか)を知立市、教育機関等、関係部署の理解と協力を得て展開しました。特に、アーティストを各学校に派遣する事業では、市内の多くの幼児・児童に、生の音楽・演劇を体験してもらいましたが、知立発の未来の文化人たちの心にどう響いたでしょうか。

公演事業では、より多くの皆さんに親しみ、楽しんでいただけるように、音楽、演劇、舞踊、伝統芸能、大衆芸能等々多種のジャンルの開催を意識して企画してきましたが、いつも来ていただく地元の方、また、初めて来館された方々は、感動と笑顔と元気を持ち帰ってもらえたでしょうか。

多くの舞台芸術表現からの刺激、アーティストからの想いのあるメッセージ、そして新たな仲間との出会いは、混沌とした社会、その中で生きる個人の生活を振り返り、新たな明日の決心を考える機会として大切なものであると思います。
パティオ池鯉鮒に来館していただき得られた多くの「出会い」が、皆さんの目の前に大小を問わず待ち構える岐路に対し、方向を示唆するきっかけとして貢献できていれば幸いと願っています。 

早朝より、会館周辺をウォーキングされている皆さん、今後も四季折々を現す会館敷地内の「緑」「花々」「紅葉」を維持していきますので、心身の健康維持・増進とともに、お楽しみください。

最後になりますが、ホール外壁ガラス棄損という「憩いの広場」とは、「真逆の出来事」があり、来年2月初旬の復旧まで、引き続きご不便をおかけしますが、ご容赦願います。

今年1年、ありがとうございました。
おかげさまで、パティオ池鯉鮒はいつも元気です。
                               

事務局長

※写真は知立名物「大あんまき」
「パティオ池鯉鮒“焼印”大あんまき」も用意しています。
k1653376225.jpg

スポンサーサイト

【すたっふNOTE】パティオDEクリスマス

  • 2012/12/15(土) 17:41:43

皆さま、こんにちは!
スタッフCです。

パティオの花しょうぶホールがイルミネーションで彩られる“冬の定番イベント”『パティオDEクリスマス』を紹介致します。
劇場内なので天候に左右されずに、昼間から温かい場内で夜と同じ美しいイルミネーションをお楽しみいただけるのが最大の魅力です。

パティオのスタッフと、ホールボランティア「パティオ・ウェーブ」が協同して、今年のテーマ“どうぶつたちのクリスマス”にちなんだ、賑やかな飾りつけを行いました!
思わずびっくりするような、可愛らしい遊具も用意しています。
ベビーカーや車椅子でもゆったりとイルミネーションをご覧いただけますので、どうぞ安心して、皆様でご来場ください。

期間中は、松ぼっくりツリーの工作やミニコンサート、絵本の読み聞かせやお芝居など、イベントが盛りだくさんです。

小さいお子様には、ささやかですがクリスマスプレゼントもご用意しています。
(こちらは数に限りがありますので、お早目のご来場をお勧め致します。)
最近急に冷え込んで寒い日が続きますが、冬の1日を、身も心も温かくしていただけるイベントになっておりますので、ぜひお誘いあわせの上足をお運びください。

※15日から24日まで10:00~18:00の間開催しています。(17日は休館日)

k274995467.jpg
k1784734156.jpg
k1840704868.jpg
k572693262.jpg